最近、なにがきっかけだか忘れましたが、イングレスにはまっております。


ところで、それは何かと言う事ですが、以下ウィキペディアの説明をそのままコピぺします。

ゲームのコンセプトは陣取りゲームである。プレイヤーは2つの勢力のうちのどちらかに属する。世界各地に存在する「ポータル」を自勢力の所有とし、ポータル同士を「リンク」して三角形を描くと、その内側が「コントロールフィールド」と呼ばれる自陣になる。その面積の大きさを競う。

最大の特徴は、ゲームフィールドが世界そのもの、現実のGoogle マップによる地図そのものだということである。ポータルは全て現実世界に存在する建造物やモニュメントなどに割り当てられており、ゲーム中でポータルを確保するためには、実際にその場所まで行かなければいけない。そのためスマートフォン上で衛星測位システムGPS)機能を有効にすることがプレイの前提となっている。スマートフォンでインターネット接続と位置情報の取得ができれば世界中どこでもこのゲームをプレイすることができる。

ゲームの背景となるストーリーが設定されており、動画などの形式で少しずつ公開されている。このストーリーに基づいた大規模イベントが発生することもあり、イベントでの両陣営の結果はストーリーにも影響を及ぼす。

現実世界で展開されるというゲームの特性上、地域のプレイヤーでコミュニティを形成したり[3]オフラインミーティングを行ったりする機会が多い。また、岩手県[4]横須賀市[5]のようにIngressを観光振興に活用する自治体も出現したほか、ローソン[6]Zipcar[7]アクサ[8]のようにIngressと提携してプロモーションを実施する企業も存在している。

ゲーム内課金アイテムは存在しないものの、スマートフォン用モバイルバッテリー[9]や移動費などといったIngressに関係する出費はユーザの間で通称「リアル課金」と呼ばれる[10]


はい。

グーグルマップを使った陣取りゲームです。

アプリを起動し、チェックポイントまで行き、来ましたボタンみたいなのを押すと経験値が溜まったりアイテムが貰える訳です。

このアプリにより、地元でも普段行かない場所に行って新発見があったりするので新しい形のウォーキングが楽しめる訳です。



しかもこのゲーム、実際に歩いたりするので健康的なのです!!!

引き籠りのゲーマーが激痩せしたりと良い事尽くしなのさ。



ゲームの内容的には単純な陣取りゲームなのですが、使い方によってはなかなか奥が深くて楽しめるのですが、ゲームの楽しみ方のコツを掴むまでは????と言った感じなので色々工夫してやってみてください。

初めは、アプリをDLしたは良いけど用語や世界観に戸惑うと思いますが、より理解しやすいような説明動画なんかも色々出てるのでご覧くださいね!

ゲームを始める時に、青チームか緑チームか決めないといけなくて、一度決めたら変更が大変らしいので慎重に決めて下さい。

ちなみに僕は緑です。



 




6e84f062



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村クリックして応援して下さい。